旅行・地域

2009年11月 4日 (水)

秋の彩りを楽しむ(●^o^●)

Img_4410a_2

昨日、盛岡で研修会があり、その帰りに中尊寺に寄り道しました。

紅葉の真っ最中で多くの人で賑わっていました。(o^-^o)

中尊寺は金色堂など国宝・重要文化財の宝庫。

神秘的な静寂に包まれている境内に赤く色づいたモミジは鮮やかで

見事でした!!(●^o^●)

Img_4417a

2008年8月 4日 (月)

趣味は登山??? その2

Img_3163 あの雲の上、頂上まで歩いて登るんだって!!

うそでしょう???(T_T)

登山ってきっと楽しいんだ! この後きっと楽しいんだ!自分に言い聞かせながら、ひたすら歩く、歩く、ある~~~く!(ToT)/~~~      残りの30分は急な坂で死にそうになりながら、登りました。

頂上には多くの人がいました。家族ずれや、子供会のグループなどみんな、楽しそうに輪になっていました。  わたしも、頂上まで登りきった満足感で、いい気分になっていました。

ちょうど昼食の時間になり、楽しみにしていた時が来ました。!(^O^)/   自然の中で食べる食事は最高です。!!

お弁当のおにぎり、美味しかったな~  仲間の先生が作ってくれた、味噌汁とボイルドウインナー、美味しかったーーーー\(^o^)/

下山時は少し余裕が生まれ、姥ヶ岳を回り、降りてきました。

花がとても綺麗でした。Img_3184

家に帰って、家族に子供のように報告しました。!!

とても長い距離を歩き、その肉体的な辛さと、その代わりに得る喜びを!!

是非、家族にも経験してほしいと思いながら登山の事を話していると、妻が「あなたの話を聞いてるだけで、もう十分楽しいから、また行っておいで~~」 と言われてしまいました。(・_・;) 

また、お店の女性スタッフからも、「先生!また登山行きたいですか?」 続けて、「登山が趣味になりそうですか?」 とストレートに聞かれ、心にこの言葉がドーンと突き刺さりました。

少し時間が経って、「勿論登山は最高だよ!! 一度は経験したほうがいいね!!」て答えてやりました。 

今朝の起きがけは全身の疲労と身体の痛みで、少し心配したけれど、今日一日はここちよい疲労感で過ごせました。

でも明日以降に酷い筋肉痛が現れたら、凹むなあ~~(>_<)

趣味は登山??? その1

Img_3164 みなさん、お元気ですか?

わたしは、顔、とくにお鼻を真っ赤に日焼けして昨日無事に月山登山から帰って参りました。(^O^)/

正直、登山は初体験だったので、どうなるか心配でしたが、なんとかなるものですね!!

ここ何十年も歩くことなかったですからね。いきなり登山で、片道2時間半(想像できません)

準備していたリュックを背負うや、2,3歩で思わずもらした言葉「あ~しんど」(>_<)

仙台で待ち合わせのため仙石線石巻駅に向かう。この日は石巻川開きで街はパレードがあるので、駅裏まで妻に車で送ってもらう。 駅の陸橋を上がるのが結構キツイ。だんだん自信がなくなっていく。

駅中のベンチで、早くも漢方薬のお世話になる。明日のむはずの清心丸を四分の一丸かじりながら、登山って楽しいんだろうか?と考えてると隣に座ってる若者の視線を感じる。 清心丸は臭いが強いので、気づいたのだろう。  大丈夫!君も、じき、おっさんさ!

登山早朝、仲間6名と日々の忙しい生活から一歩抜け出し、大自然を満喫して心地よい汗と肉体疲労で心身ともにリフレッシュするため出発。

姥沢駐車場から月山ペアリフトまで15分のウオーミングアップ。

リフトで上駅まで景色を眺めながら登って行く。  楽チンだ!どうせなら頂上までリフト作ってくれればいいのに!!(^・^)

2008年7月31日 (木)

元気な夏の過ごし方!その2

33    漢方薬の「麦味参顆粒」は必要な水分を補いながら、心・脳への栄養とエネルギー補給の役割を果たすとともに酸欠状態から心筋細胞と脳組織を守る作用があります。

Photo

この麦味参顆粒(ばくみさんかりゅう)と血液を良くする冠元顆粒(かんげんかりゅう)の組み合わせは、夏の心・脳保護に最も効果的な方法のひとつで、おすすめします。Photo

Img_3156

また、いざという時の究極の1丸 長城清心丸(ちょうじょうせいしんがん)は、死ぬほど疲れた時やさまざまな症状を早くとり除いてくれます。   わたしの初挑戦、月山登山(トレッキング)にはもちろん持って行きます。 麦味参顆粒、冠元顆粒、長城清心丸セットを飲みながら8月2日、3日、月山に行って来ます。(^O^)/

        よって、8月2日、3日、はお店を休ませていただきます。よろしくお願い致します。<m(__)m> ヤマト漢方薬局

2008年7月30日 (水)

元気な夏の過ごし方!その1

29_6

暑さも日々厳しくなり、いよいよ夏も本番です。 海へ山へと自然の中で過ごすことも楽しい季節ですが、強い日差しや暑さで体調を崩してしまうことも少なくありません。

元気な夏を過ごすため、「暑さ」対策が大切です。

夏は、五臓の中の「心」と最も深い関係があります。

大量に汗をかくと、からだのエネルギーや体液が消耗し、心臓に負担がかかるとともに、からだが疲労して、夏バテの原因にもなるので注意しましょう。特に炎天下での外出やスポーツをするときはそれなりの予防が大切です。

炎暑から心・脳血管を守ることは夏の養生の要です。

とりわけ高齢者、心・脳血管に不安を抱えている人、および高血圧、糖尿病などがある人は一層の用心が必要です。高温のため、動かなくても汗がでるので体内の水分も栄養も消耗され、その結果エネルギーが不足するだけでなく、血液の粘度も上がり、血液が滞り、血栓も形成しやすくなります。

それによって、心筋梗塞や脳梗塞を誘発し、ひいては突然死を引き起こす恐れもあります。 心臓・脳血管を守るには水分の摂取のみでは不十分です。

水分のほか、種々の栄養素と酸素、そしてさらさらの血液が、健康な心・脳を保つ基本的要素です。  ( その2へつづく)

2008年1月29日 (火)

ラジオ生番組初出演

昨日、ラジオ石巻の取材を受けました(^_^)v

ラジオ石巻FM76.4の、らじいしパーク764パート2、GOGOらじいし号という番組で午後1時10分から25分、なんと生放送だったのです。 初めから終わりまで緊張でカチカチになっておりましたが、美人アナウンサー高橋さんに助けられ、無事終えることができました。

一週間ほど前に突然ラジオ石巻の高橋さんから依頼がありました。

人前で話したりするのが大の苦手で、そこを避けて今まで生きてまいりましたが、2008年を迎えいくつかの目標を決めて挑戦するぞ!と思っていたところだったのです。 しかも漢方の専門家として地域の人々に中国伝統医学の普及をすることは自分の使命じゃないか!という思いがこみ上げ引き受けてしまいました。(タイミングよすぎー!)

その後いつものように後悔することになるのですが(T_T)、不安な日々を過ごすことになりました。妻やスタッフはにこにこと他人事のようですし、仕事関係の人は先生良かったじゃないですか! お客さんにラジオに出ることをお知らせましょう! といってはくれるのですが、・・・・・・・・・・ そんなこと恐くて・で・き・ま・せ・ん ・・・固まってしまったらどうしよう(T_T)/~~~ ますます不安。

前日はまったく眠れませんでした。

確か本番前に打ち合わせがあると電話では言ってたはず。ほんとに今日あるのかな?夢でもみたのかなあと独り言を言ってる自分。

と思ってる所に・・・・キターーーー派手な車 ラジオ石巻号!   ほんとに来ちゃったんだね。

あとは、覚えていませ~ん。

なんか高橋アナウンサーにハイ!とマイクを向けられ、何かしゃべらなくちゃ!と マイクに向かい金魚の口のようにパクパクしていたような。

でもいい経験になりました。

短い時間ではありましたが、地域に密着し、ひとりでも多くのひとと触れ合うことができました。アナウンサーの方の仕事の一部も見ましたし、元気をもらいました。

ありがとうございました。!

下の写真はアナウンサーの高橋さんと放送終了後の魂の抜けた私です。

Img_2587