« 仙台市地下鉄東西線本日開業 | トップページ | いしのまきらいふ2016年睦月号入荷しました »

2015年12月17日 (木)

チャイナビュー2015.12月号入荷しました

皆さま、お元気ですか?

12月もあっという間に過ぎて行きますね!

最近は暖かい日が多いですが、夜になるとやはり冷えてきます。

これからの寒い季節はかぜやインフルエンザの対策が必要ですね。

本日チャイナビュー12月号が入荷しました。

Img032


かぜ・インフルエンザ・ノロウイルスなど冬のウイルス対策が掲載されています。

眼精疲労についても詳しく解説されていて非常にためになる内容となっています。

店頭でお配りしていますので、必要な方はお気軽にお申し出ください!(o^-^o)

先ほど冷え性で漢方薬を飲んでいただいてるお客様に「昨日来たらお店閉まってたよ!」と言われ事情をお話ししたら、そういうこともやっているのと理解してくださいました。(^-^;

昨日は担当している小学校で「学校保健委員会」が開催され、お店をいつもより早く閉めました。

「学校保健委員会」は1年に1回開催され、学校(保健・安全・給食)について連絡協議を行い、児童及び教職員の健康保持増進を図ることを目的としています。

校長先生、教頭先生をはじめ、教務主任の先生、養護の先生、給食主任の先生、体育主任の先生、PTA会長、PTA副会長、そして内科校医、歯科校医、そして学校薬剤師の私が出席しました。

小学校の保健教育計画、定期健康診断の結果について(体位測定・身長と体重のバランス・内科検診・視力測定・眼科検診・耳鼻咽頭科検診・歯科検診)、保健室利用状況、欠席の状況、学校飲料水水質検査結果について、給食指導について、スポーツテスト結果についてなど話し合いました。

私が感心したのは担当した小学校の食育についてです。

給食で残る残菜が他の小学校、中学校に比べて極めて少ない。

理由を尋ねると先生方が子供たちに声掛けをする努力をされているんですね!

良い先生方に恵まれた児童は幸せですね!o(*^▽^*)o

ここに来れば笑顔になります。
ヤマト漢方薬局
〒986-0815
宮城県石巻市中里3-8-5
電話0225-94-6195
URL:http://www.yamato-kanpo.co.jp/

当店の漢方体験はこちらから

Bnr01kanpotaiken_2

« 仙台市地下鉄東西線本日開業 | トップページ | いしのまきらいふ2016年睦月号入荷しました »