« なでしこジャパン2015 | トップページ | いよいよ準々決勝(^o^)/ »

2015年6月23日 (火)

タウン誌「いしのまきらいふ」から取材を受けました

皆様、元気ですか?(^o^)/

我が楽天イーグルスも交流戦から4連勝、順位も4位に浮上、面白くなってきました。

今日の試合オリックス戦も先発の則本には前回のようなピッチングで是非頑張ってもらいたいですね!

さて、宮城県石巻市にあるヤマト漢方薬局はこの度、タウン誌「いしのまきらいふ」の取材を受け、紹介されました (^.^)

Img027a


健康長寿、未病・予防に真剣に取り組む薬局を取り上げて、幸せな健康長寿社会のための一翼を担えれば・・・・・という目的を持つ「全国実力薬局100選」

2013年にスタートし、昨年度、そして今年度と続けて、アトピー改善実力薬局、不妊症改善実力薬局、漢方相談薬局の3部門で受賞したのが、宮城県石巻市中里のあるヤマト漢方薬局。

受賞したのは全国で26件で東北では2件、そのうちの1件がヤマト漢方薬局です。

オーナーである福谷さんは薬剤師であるとともに、宮城県で初めて「国際中医師」の資格を取得した人です。中医学とは中国の伝統医学のことで、西洋医学と並ぶ世界二大医学のひとつ。「病気を診るのが西洋医学だとすると、中医学はその人を全体的に診て、病気の原因を探り、治していく医学です」

やわらかい口調、わかりやすい説明、お店の雰囲気も含めて温かさを感じる薬局です。

まさにここは元気を提供する薬局。

「アトピーがだいぶ良くなりました」「妊娠しました」という声を聞く度に、この仕事を選んで本当に良かったと思うそうです。 実は福谷さんは「東洋医学の名医134人」に選ばれたひとりでもあるのです。

現代社会はストレス社会。ストレスはいろいろな病気の原因になります。

中医学は未病の医学。「この地域の人たちの健康は私が守るという気持ちで、これからも真摯な姿勢でお客様と向き合います」

Img029a


「いしのまきらいふ」さん、取材していただきありがとうございました。

これからもヤマト漢方薬局は地域の人たちの健康のお役に立ち、喜んでいただけるよう努力いたします!<(_ _)>

ここに来れば笑顔になります。
ヤマト漢方薬局
〒986-0815
宮城県石巻市中里3-8-5
電話0225-94-6195
URL:http://www.yamato-kanpo.co.jp/

当店の漢方体験はこちらから

Bnr01kanpotaiken_2

« なでしこジャパン2015 | トップページ | いよいよ準々決勝(^o^)/ »