« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月25日 (月)

マイベストプロ宮城

みなさん、元気ですか?(^o^)丿

わたしは、今日も早朝ウオーキングしっかりやりましたよ~(* ̄ー ̄*)

本日、みやぎの専門家の集まりのサイト、マイベストプロ宮城に登録致しました。

漢方のプロとして、地域の方の健康のお役に立てればと思い参加致しました。

どこまでやれるかわかりませんが、頑張ってみます。!

みんな、応援してね!!o(*^▽^*)o C

マイベストプロ宮城                                  ヤマト漢方薬局  

2010年1月18日 (月)

素肌しっとり、うるおい入浴!(^o^)丿

みなさん、元気ですか?(^o^)丿

37 毎日寒い日が続くので、手軽に家庭でできる入浴剤で楽しんでいる人も多いかと思います。

わたしもその一人です!(●^o^●) 

以前は熱っい湯船にドボーン!と浸かり、さあーっと早々とあがるのですが、最近は少しぬるめで、ゆっくりと入っています。

お肌が乾燥して痒いという方におすすめの入浴液があります。

最近新発売しました、瑞花露ボディケア入浴液です。

ほんのり、いい香りがして気持ちがリラックスします。!

その後は素肌しっとり、うるおい、スベスベです。!o(*^▽^*)oImg_4518a

2010年1月15日 (金)

寒くなりましたね!

寒くなりましたね!  今日は昨日ほどではないですが、・・・・・・・年々歳を感じます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

今日は元気な老夫婦のお客様からご覧のような山芋を頂きました。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

Img_4487a 年をとっても畑仕事をしていて、先生に是非食べて貰いたくて!と言ってくださいました。 無農薬で形は悪いんだけど、って!

お二人ともお元気で漢方薬をのんで頂いていますが、今年一杯で運転免許を返上するので、今度から息子をよこすからよろしくね!とおっしゃるのでお年を聞くと90歳!w(゚o゚)w ・・・・・・元気過ぎる!!

しかもこの方は当店の看板に車をぶつけたこともないのです!

わたしは、丁重にお見送りをしましたが、いつまでもお元気でそして車の運転にはどうか気をつけてください、と祈るばかりでした。

2010年1月12日 (火)

頻尿・尿もれ・残尿感などおしっこの悩み解決!(^o^)丿

1 尿が近くなる、夜中に何度もトイレに行きたくなる、尿意はないのに漏れてしまう、おしっこの勢いが最近弱くなった、スッキリしないなど頻尿、尿漏れの相談が増えています。

頻尿の起こる原因としては、膀胱や前立腺など泌尿器の臓器に病気が存在して起こるものと、病気があるわけでもないのに起こるものがあります。

緊張するとトイレに行きたくなったりする経験は、多くの方があると思いますが、これはいわゆる神経性の頻尿です。 ご相談で最も多いのが歳を重ねることによる頻尿、尿漏れで、すなわち老化によるものといえます。

中国医学では、五臓のうち「腎」が主に水分をコントロールしているとされています。また「腎」は二便(大便・小便)をつかさどると言われ、尿の生成や排尿は腎の陽気(腎陽)の働きによるものと考えています。

腎陽が不足している人は寒さの影響を受けて発汗量が減少したり、腎臓での水分の再吸収がうまく行われず、尿量が増えます。  また腎陽には膀胱の機能を助けて尿が漏れないようにする働きがあります。

このような働きのある「腎」が弱った状態を「腎虚」(じんきょ)といいます。

腎虚には「補腎薬」という漢方薬を用い「腎」機能を回復すると同時に体調や体質を改善します。 ヤマト漢方 ふくあん先生 C_2

2010年1月 4日 (月)

2010年あけましておめでとうございます(^o^)丿

C 皆様、あけましておめでとうございます!(●^o^●)

皆様のご健康とご多幸を心からお祈りいたします。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、年始から嬉しい報告が相次いでいます。o(*^▽^*)o

今日もお年賀でお二人からご報告いただきました!

Tm_230005 一人目の方からは、2007年に子宝相談で漢方薬を飲んでいただき子供を授かり、現在2歳になった元気な男の子の写真の年賀状をくださいました。・・・・・・・・・そちらにお世話になり、ようやく授かった命です。お礼に伺おうと思いながらもなかなか伺えず、2歳になってしまいました。本当にありがとうございました。・・・・・・と書かれておりました。

二人目の方からは、現在7ヶ月になる女の子で、・・・・・・・・宮城に住んでいた時はお世話になりました。昨年8月に転勤になり、薬局に足を運ぶことが出来ず子供を見せられなくて残念です。また、転勤の際は、薬局に行きますので、どうぞお元気でいてください。・・・・・・・・・と書かれておりました。

私の方こそ、ありがとうございます!!(●^o^●) 

また、お会いできるのを楽しみにしております。

元気でいるため、今年も朝のウオーキング頑張るぞ~!!( ̄ー ̄)ニヤリ Tm_11383001

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »