« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月25日 (金)

合言葉は、うがい、手洗い、板藍茶(^o^)丿

___10a 秋の季節に変わり、遠くの山々や樹木の美しさが目立つ季節になりました。

しかし、この気候の変わり目は健康に気配りしないと思わぬ病気のきっかけにもなりますので注意が必要です。

この時期は体内のさまざまなバランスが不安定になっています。外界からの刺激(ほこり、草木の花粉、食べ物、気候の変化など)に敏感な反応を示すアレルギー体質の人は、喘息、皮膚病など起こしやすくなります。

中医学では秋は肺の季節に属されます。 肺は酸素と二酸化炭素を交換する呼吸機能だけでなく、水分代謝を調節する機能、体温調節機能、外邪を寄せ付けない免疫機能といったさまざまな役割を担っています。

現在、新型インフルエンザの流行が続いています。

C ヤマト漢方薬局ではインフルエンザにかからない予防対策に漢方薬をお勧めしています。

毎年、インフルエンザの季節に好評の板藍茶(ばんらんちゃ)、板藍のど飴ですが、まだお試しになってない方のために板藍茶、板藍のど飴セットを先着50名様に店頭で差し上げます!!(●^o^●)

間もなく紅葉シーズン!元気に暮らそう!o(*^▽^*)o___53a

2009年9月21日 (月)

スポーツに目覚める?!

みなさん、元気ですか?(^o^)丿

シルバーウイーク真っ只中、お出かけの方も多いかと思います。

道路はかなり混んでるようですね!w(゚o゚)w

我が楽天イーグルスは3連勝で絶好調ですo(*^▽^*)o 今日の先発は岩隈で今日も楽勝といきたいですねぇ!!

応援にクリネックス球場行きたくてたまらんですが、・・・・・・・仕事しています。(;ω;)

そんな中、一人のお客様が来店されました。

この方は3年位前から漢方薬を飲んでいただいています。

初めの頃は非常に体調が悪く、何をするにも疲れやすく元気がでない、憂うつ感、不安感、不眠、などがあり胃腸の調子もよくない状態が続いておりました。

だんだんと改善され最近は元気で体調も良く、ボランティア活動をしているというので嬉しく思っていたのですが、・・・・・・・・・・

・・・・・・・・今日、いろいろと世間話をしていると・・・・

・・・・・・・・私、・・・・卓球を始めたんです~・・・・・・・

・・・・・・・・すごいですね!(゜o゜) 以前やってたのですか?と私が尋ねると・・・・・

・・・・・・・・いや、初めてなんです~  と答えられました。

・・・・・・・・失礼ですが、年齢を聞いてしまいました。(゚0゚) ・・・もうすぐ70歳です!!

・・・・・・・・孫が卓球をやっており、おばあちゃん、今度教えてあげるから!と言われてるそうです。

・・・・・・・・わたしが、そのお孫さんに勝ってしまうんじゃないですか?(o^-^o)

・・・・・・と聞くと、そんなことはないわ、と笑っていらっしゃいました。

・・・・・・その笑顔がすごく素敵でキラキラ輝いていました!!(●^o^●)

・・・・・・わたしも負けてはいられません!!Tm_76

2009年9月14日 (月)

新型インフルエンザ対策!

中医学(中国漢方)のインフルエンザ対策!

新型インフルエンザの流行が続いています。

インフルエンザは38度以上の高熱、筋肉痛や倦怠感などの症状を伴い、くしゃみや咳きなど空気中に散ったウイルスにより飛沫感染します。Tm_32

西洋医学には、抗ウイルス薬やワクチンなどがありますが、どんどん構造変化するウイルスに対して新薬の開発が追いつかず、後手に回ってしまうのが現状です。 ワクチンの不足も更なる不安をあおっています。 

主に抵抗力の弱い子供やお年寄りがかかりやすい傾向にあります。 また心臓や肺、糖尿病など基礎疾患を持っている方はさらに危険と言われています。

だからこそ「なる前に守る!」インフルエンザに罹らない予防対策でウイルスを寄せ付けないようにすることが大切になります。

Tm_6

それにはまず、手洗い、うがいなどの生活習慣はもちろんのこと、バランスのとれた食事、十分な睡眠も大切になってきます。

中医学では細菌やウイルスなどを「外邪」(がいじゃ)ととらえ、外邪から体を守るために、免疫や体力を備えることを中心に予防します。 

体の抵抗力(免疫力)を高める「補気」(ほき)=気を補うことが重要です。

漢方薬では麦味参顆粒(ばくみさんかりゅう)がよく使われます。Photo_2

また、お茶では、スイカズラの花や菊の花、板藍根(ばんらんこん)などがおすすめです。

板藍根はアブラナ科(ホソバタイセイ)の植物の根で抗菌作用、抗ウイルス作用、解熱作用、解毒作用などにすぐれた生薬として知られています。

板藍茶、板藍のどあめ、として市販されています。ヤマト漢方薬局(ふくあん先生)

Tm_60120 Tm_ 

2009年9月 7日 (月)

秋ですねぇ(●^o^●)

Img_4308a 今朝はデジカメを持ってウオーキングに出かけました。

秋風を感じるなか、未だにTシャツと半ズボン。若いねぇ!( ̄ー ̄)ニヤリ

毎日同じ道を歩いてると飽きてきます。 最近のお気に入りのルートです!

ジャリ道で初めて歩いた時はどこまで続いてるの?と不安でしたが、今では好きな道。

しばらく歩いて振り返ると、えーっ!こんなに遠いの?けっこう歩いたなぁ~ て思いました。

Img_4325a 折り返しの風景です。写真の道路右側の堀に大きな声では言えませんが・・・・・・・ザリガニがたくさんいます。(o^-^o)

稲の成長を目で楽しみながら、鈴虫、コオロギなど秋虫の鳴く音を耳で聞きながら歩くのはとても幸せな気持ちになります!(癒されるわ~~って感じ(* ̄ー ̄*))

ぎりぎりまで寝ている、そこのあなた! 損してまっせ!!ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

なんて思いながら歩く、歩く、ある~く!

Img_4336a すごく田舎だと思われるのもなんだから・・・・・・

おしゃれ!?な遊歩道も毎日歩いております。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »