« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月26日 (火)

耳鳴り・難聴によい漢方薬!

Tm_16 耳鳴りに悩む方の相談が増えています。

その中には病院で検査しても、どこも悪くない、原因不明といわれる人もいます。

中国医学では「腎は耳に通じる」といわれ、腎が衰退すると耳にも症状が現れると考えられています。 腎の衰退、すなわち「腎虚じんきょ」とは年をとって体が老化していくことに密接な関係がありますが、なるほど年をとると耳鳴りが起きたり、耳が遠くなったりしがちで事実と一致します。  その他、耳はとても敏感な器官で、耳鳴りはストレスや疲労により現れることもあります。

「腎虚」からくる耳鳴りは、小さな音が持続し、夜静かになった時などに特に気になります。眠りが浅く、ほてりやイライラ感などを伴うこともあります。

腎が衰えると、足腰や視力、聴力などが弱る、排尿異常などの老化現象も現れやすくなります。 このような場合は腎を補う「補腎薬ほじんやく」という漢方薬を使い治療します。

ストレスや精神的な原因から起こる耳鳴りは、突然発症することが多く、頭痛やめまいなどを伴い高く大きい音がします。

「肝」は自律神経を調節しストレスを発散する臓腑ですが、肝の負担が大きくなると気血の流れが乱れて耳鳴りにつながるのです。

このような場合は自律神経のバランスをとる肝の「疎泄そせつ」(気をほどよくスムースに散らばし、流す)機能をもつ漢方薬を利用して治療します。

詳しくは、ヤマト漢方のふくあん先生にお尋ねくださいTm_260039

2009年5月18日 (月)

人間ドッグ

Photoみなさん、お元気ですか!(^o^)丿

日頃、皆様の健康のお役に立てることを喜びとしている私も人の子です。

人間ドッグ受診して参りました!

さまざまな病気のお客様に健康のアドバイスをしていても、受ける方には全然慣れてないのですね。w(゚o゚)w  病院行くの何年ぶりかなぁ? まるでホテルのようです。

子供の頃から注射が大嫌いで、血液検査で血液を抜かれる時、平然さを装うのが大変でした。この時はあまり痛くなかったのですが、胃の透視でバリウムを飲む前に胃の緊張をやわらげる筋肉注射をします。  看護師さんが少し痛いですがと言いながら注射するのですが・・・・・・確かに痛い! いつまで針刺してるの!と思わず痛いですね、と言ってしまい、近くの看護師さんも笑顔でうなずいてくれました。

いろいろな検査をしましたが、私が一番気にしていたのは、身長、体重、腹回りでした。

身長を測りながら体重も量っているとは思いもしませんでした。(。>0<。)

ハンカチ、ティッシュを持ち靴下を履き、メガネをかけて測定してしまいました。

・・・・・後悔しても後の祭りです(T_T)

・・・・・今年の初めから早朝トレーニングに励み、この日のために命をかけていたのですから!!

24

2009年5月11日 (月)

自律神経失調症によい漢方薬

Tm_20 自律神経の相談が増えています。(・o・)

不快な症状がいくつも重なり、病院で検査を受けてもはっきりした異常が見つからない。  こういう場合は自律神経失調症であることが多いです。

自律神経とは私たちの体の中に網の目のようにはりめぐらせている神経で、ほとんどの内臓諸器官に働いています。この他、血管やホルモンの分泌、体温、発汗などの調整を行い、体の活動を陰で支えてくれる重要な神経です。

自律神経には交感神経と副交感神経の二つがあり、お互い牽制したり協調し合ってバランスをとっています。 昼は交感神経が、夜は副交感神経が優位に働き、季節では冬は交感神経が、夏は副交感神経のほうが優位に働きます。  季節の変わり目にバランスが崩れやすいのはこのためです。Tm_26

さらに女性は生理周期との関係で男性よりバランスが崩れやすくホルモンが不安定になる思春期と更年期に多く現れます。

また、生活リズムと体のリズムが異なったり、ストレスを強く受けても自律神経のバランスを崩します。

性格的なものも関係し、神経質、生まじめ、几帳面、完全主義の人に多くみられます。

症状は頭痛、肩こり、めまい、動悸、不眠、イライラ、不安感、あせり、気持ちが落ち込む、やる気が起きない、のぼせ、発汗、吐き気、倦怠感、便秘、下痢など多種多様です。

自律神経は中国医学では「肝」に属します。

肝は精神情緒をコントロールし、気の流れをスムースにする大切な役割を担っています。

肝の代表的な漢方薬としては、逍遙丸(しょうようがん)、開気丸(かいきがん)、感應丸(かんのうがん)などがあります。  お気軽にふくあん先生までご相談くださいTm_81

2009年5月 3日 (日)

楽天5連勝!!(^o^)丿

Raku1 みなさん、元気ですか!(^o^)丿

ゴールデンウィークでお出かけの人も多いかと思います。

我が楽天イーグルス、強いですねぇ!!( ̄▽ ̄)

今日も勝ちました。 なんと5連勝! 史上最多の貯金7!(o^-^o) 

わたしも、我慢できず5月1日に応援に行ってきました。 今年初めてです!

娘、息子と三人で行きましたが、応援に行くと最近は必ず勝ちます!! しかも山崎がまた必ずホームランを打つんですね!!!(^o^)丿

この日は永井が先発で完投しました。

ラッキーなことにクラッチーナが投げたボールを見事キャッチいたしました(^o^)丿 息子は大喜び! 私はこのために頑張ってるようなものですから!

帰ってから妻と上の息子に話してると、「お父さんが一番盛り上がってたんじゃないの?」て言われました。(*´ェ`*)

ストレス、発散できてよかったです!!(●^o^●)Raku2   

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »