« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月27日 (月)

不眠、不安のない快適生活応援します!(^o^)丿

Fumin 近頃、経済不安や職場環境の変化、家庭内問題など将来に不安を感じている人達が多くなってきています。

そのためかストレスに関する相談が増えています。  精神(心)疾患に対しては副作用が少なく、ストレスに対する抵抗力を高める漢方薬が広範に使用されています。

西洋医学では、精神活動は脳だけの働きとされていますが、中国医学では、肝、心、脾、肺、腎、という五臓の何れもが精神活動に影響を及ぼし、さらに六腑の一つである胆も精神活動に関連していると考えています。

胆は決断を司るとされ、決断力があるかどうかは胆の働きの良し悪しによっています。胆の働きが悪ければ決断力が鈍く、どんな細かいことにもくよくよと迷ってしまいすぐに判断できなかったり、ストレスが溜まりやすくなります。 またちょっとのことでも驚きやすく、すぐにドキドキし、不安、不眠を訴えるようになります。

不眠や不安感、自律神経の諸症状には胆機能を増強し、決断力や胆力を強めることが重要です。

漢方薬では温胆湯(うんたんとう)、星火温胆湯(せいかうんたんとう)などがおすすめです。(ふくあん先生20

2009年4月14日 (火)

桜満開(^o^)丿

Sakuraki1 すっかり春ですね~

桜も満開ですーー(^o^)丿

とても気持ちのいい季節になりました。

でもこの時期気をつけなくてはならないことがたくさんあります。

暖かくなると同時に、日照時間が長くなり、陽射しも強くなります。

毎年、皮膚の弱い人によく見られますが、日光皮膚炎や日光性紅斑で皮膚トラブルになり相談に来られます。

早めにご相談ください。よい治療法、予防法があります。(ふくあん先生)

季節の変化や病気に負けない身体づくりにはげみましょう。!

2009年4月 4日 (土)

開幕2連勝!!(^o^)丿

元気ですか!!

待ちに待ったプロ野球開幕の季節になりました。

今年は、昨年以上に応援に力が入ります!o(*^▽^*)o

我が楽天イーグルスはなんと、2連勝!!( ̄ー+ ̄)

昨日の試合もよかったですね。岩隈とダルビッシュの投げあい。ダルビッシュも好きですが

やっぱり楽天を応援しますね!

今日の試合は最後まで危なかったけれど、なんとか勝ちました。

球団初の開幕2連勝!!(^o^)丿  

ホーム開幕が待ち遠しいです!!

今年も息子と応援にいくぞ~~o(*^▽^*)oAi

2009年4月 1日 (水)

センバツ

みなさん、元気ですか?(^o^)丿

今日から4月ですねぇ! でもなんか寒くありませんか? やはり年のせい?(。>0<。)

07e011 ところで、高校野球は残念でしたね。

花巻東(岩手)対利府(宮城)は5-2で利府が破れました(;ω;)

利府(宮城)には私の住んでいる石巻から2名の選手が出ているので応援していたのですが。・・・・・・

・・・・でもよく頑張りました!o(*^▽^*)o ベスト4ですからね!(o^-^o)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »