« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月29日 (木)

とぼけたおじいさん(^_^.)

みなさん、お元気ですか?(^o^) 

インフルエンザ、流行ってきていますねぇ~  気をつけましょうね!

うがい、手洗い、マスク、板らん茶をお忘れなく!

・・・・・

Car_11_mini 今日も元気なおじいさんがいらっしゃいました。(^O^)/

・・・・店の奥にいても分かります!!。

なぜかというと、このおじいさんは枯れ葉ステッカーを付けておられますが、

当店の駐車場に車を止める時に必ず看板にぶつけるのです!(;O;)

・・・・・・・・・・バリ、バリ、バリ~ん!という音と共にご来店・・・・・・・

・・・・・・・・・・毎回、オーノーーーー!!と叫ぶわたし。

・・・・・・・・・・しかも、何事もなかったような顔で入ってこられる憎めないおじいさん!

・・・・・・・・・・看板がある場所が好きな、・・・おじいさん、・・・

・・・・・・・・・・あると思います!Hl35_01

2009年1月26日 (月)

今年の目標(~o~)

Tm_76 わたしの今年の目標の一つに肉体改造があります。(* ̄ー ̄*)

大台を目前にこのままではいかん!!と常々思っておりましたが、

今日1月26日は旧正月で、スタートとしてはいいタイミング!

実は昨晩、小6の息子と相談して、二人で早朝に町内を一周することを固く誓いました。(* ̄0 ̄)ノ   将来プロ野球選手を目指す息子の自主トレと体重を落とし私の運動不足を解消するため、本日イキナリ走ってきました。\(^o^)/・・・・・・

・・・・・・・めっちゃ寒かったですーーー

当面の目標は現在の体重70㎏をーーー65㎏にします!!

・・・・・三日坊主にならないよう頑張ります!!Tm_5_2

2009年1月16日 (金)

冬の冷え症対策

Tm_0410101 寒さが本格的になり、手足が冷えてつらいという相談が増えています。

手や足の冷えは女性や高齢に伴い多く見られます。また女性は男性よりも温度変化に敏感で、生理機能上も冷えやすいため予防対策が重要になります。

「冷え症」にはいくつかの原因が考えれれます。中国漢方でいえば、「気虚」と呼ばれる内蔵の働きの弱いケースです。胃腸や呼吸器が弱いと、エネルギーを作りだす力が不足し、体温が低めになり、手足が冷えて寒がりになってしまうのです。

気虚が長引き冷えるようになった状態を「陽虚」といいます。 陽虚以外にも血液が不足した「血虚」や血行のよくない「瘀血」の状態でも手足は冷たくなります。

中国漢方の冷え症対策は血液循環をよくするほか、全身の陽気(エネルギー)を高め、血液の量を増やすことを主に考えています。Tm_79

血行を促進する漢方薬としては、当帰を主薬にした婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)がよく使われます。Tm_3003002

さらに冷えが強い陽気不足の場合は参茸補血丸(さんじょうほけつがん)が効果的です。Tm_

参茸補血丸には、腎の働きを補い体力増強に効果のある鹿茸(ろくじょう)や血の不足を補う当帰や龍眼肉(りゅうがんにく)、気の不足を補う人参や黄耆(おうぎ)などが配合されています。

気血を補い、全身の機能を高めることで身体を芯から温めてくれます。(^o^)丿(ふくあん先生談)

2009年1月 9日 (金)

キターーーー!!

Tm_0223104 ○○さん、来た~~~???

と叫びながら、お客さまが入って来られました。(゜o゜)

お客さまが言うには、・・・・・わたしがヤマト漢方薬局の漢方薬で何度も助けられたので、病気で困ってる人にお店を紹介したとのこと・・・・・(●^o^●)

えぇー!まだ来てないの?  あんなに詳しく場所を教えたのに!!

ここの漢方薬、凄く効くんだから!!

バイパスから入って農協のところを右に曲がると看板が出てるから~・・・と

・・・・・

どんな病気ですか?と私が尋ねると・・・・・・・・・

・・・・・肝臓が悪くてねー、・・・・・・今流行りのC型肝炎っさー!

・・・・・ほら、あの人達、刺青いれるでしょ?

・・・・・あの人達???

・・・・・・(T_T)

・・・・・・まだ来てないのかや??・・・・・・こんど、もっとちゃんと詳しく教えないと!

・・・・・・

・・・・・・ご紹介は嬉しいのですが、m(_ _)m

・・・・・・・・・・さらっーとでお願いします!!Tm_80

2009年1月 4日 (日)

お年賀ありがとうございました(●^o^●)

34 みなさまから沢山の年賀状を頂きありがとうございました。(^o^)丿

お客さまからいただく年賀状は本当に嬉しいものですね!!

しかし困ったことに名前も住所も書き忘れ、郵便番号といつもお世話になってます。今年もよろしくお願い申し上げます。・・・・・・・・とだけ書かれたのがありました。

・・・・・・・・・どなたが出されたのか気になって仕方ありません!(@Д@;

お礼も言いたいので、心当たりのある方は名乗ってください!(^O^)/

2009年1月 2日 (金)

あけましておめでとうございます(~o~)

K 2009年 新年、あけましておめでとうございます。

今年もヤマト漢方薬局をよろしくお願いいたします。<(_ _)>

本日2日から4日までの3日間、初売りやってます~(^o^)丿

初売りの期間中は朝9時から夜6時までの営業になります。よろしくお願いしまーす!

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »