« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月15日 (金)

元気な夏の過ごし方!その3

みなさん、お元気ですか?

北京オリンピック見てますか? ドラマがありますね!北島選手連続二冠おめでとう(^O^)/  星野ジャパン初勝利おめでとう(^O^)/   よくわからないけど若手体操選手内村航平選手(19才)銀メダル獲得おめでとう(^O^)/

北京オリンピック、夏の甲子園、我が楽天イーグルスの結果が気になって仕方ない私です。

冷たいビールを飲みながら、テレビ観戦も楽しいですが, くれぐれも体調には気をつけなければなりません!

蒸し暑い日本の夏は、暑さに加えて「湿邪」の影響にも注意が必要です。

湿気に弱い脾胃(消化器系など)の働きが低下し、さらにこの時期、冷たいものを摂り過ぎたり冷房で身体が冷えたりすると、水分をコントロールする脾胃が弱くなり、余分な湿が溜まってしまいます。

この結果、食欲不振や下痢、吐き気、だるい、疲れやすいなどの症状が現れます。

このような不調を感じたら、湿邪を取り除き、脾胃を補う食べ物を食事に取り入れるようにしましょう。 緑豆、春雨、山芋、もやし、シソ、梅干などおすすめです。

また、中国では芳香化湿薬(ほうこうかしつやく)というポピュラーな漢方薬があります。

さわやかな香りを放つ芳香成分は、嗅覚や味覚を刺激することによって、胃液の分泌や胃腸の蠕動運動を促進させます。 化湿は余分に溜まった湿気を取り除き、胃腸機能の停滞を改善し本来の正常な働きを促します。

よって、食欲改善はもとより、健胃作用、腸管内の異常発酵を抑えるので、胃のガスやゲップなどにもよく効きます。 さらに下痢を治し、吐き気の改善にも役立ちます。

この夏を乗り越えるにはもって来いの漢方薬です。

Photo

2008年8月 4日 (月)

趣味は登山??? その2

Img_3163 あの雲の上、頂上まで歩いて登るんだって!!

うそでしょう???(T_T)

登山ってきっと楽しいんだ! この後きっと楽しいんだ!自分に言い聞かせながら、ひたすら歩く、歩く、ある~~~く!(ToT)/~~~      残りの30分は急な坂で死にそうになりながら、登りました。

頂上には多くの人がいました。家族ずれや、子供会のグループなどみんな、楽しそうに輪になっていました。  わたしも、頂上まで登りきった満足感で、いい気分になっていました。

ちょうど昼食の時間になり、楽しみにしていた時が来ました。!(^O^)/   自然の中で食べる食事は最高です。!!

お弁当のおにぎり、美味しかったな~  仲間の先生が作ってくれた、味噌汁とボイルドウインナー、美味しかったーーーー\(^o^)/

下山時は少し余裕が生まれ、姥ヶ岳を回り、降りてきました。

花がとても綺麗でした。Img_3184

家に帰って、家族に子供のように報告しました。!!

とても長い距離を歩き、その肉体的な辛さと、その代わりに得る喜びを!!

是非、家族にも経験してほしいと思いながら登山の事を話していると、妻が「あなたの話を聞いてるだけで、もう十分楽しいから、また行っておいで~~」 と言われてしまいました。(・_・;) 

また、お店の女性スタッフからも、「先生!また登山行きたいですか?」 続けて、「登山が趣味になりそうですか?」 とストレートに聞かれ、心にこの言葉がドーンと突き刺さりました。

少し時間が経って、「勿論登山は最高だよ!! 一度は経験したほうがいいね!!」て答えてやりました。 

今朝の起きがけは全身の疲労と身体の痛みで、少し心配したけれど、今日一日はここちよい疲労感で過ごせました。

でも明日以降に酷い筋肉痛が現れたら、凹むなあ~~(>_<)

趣味は登山??? その1

Img_3164 みなさん、お元気ですか?

わたしは、顔、とくにお鼻を真っ赤に日焼けして昨日無事に月山登山から帰って参りました。(^O^)/

正直、登山は初体験だったので、どうなるか心配でしたが、なんとかなるものですね!!

ここ何十年も歩くことなかったですからね。いきなり登山で、片道2時間半(想像できません)

準備していたリュックを背負うや、2,3歩で思わずもらした言葉「あ~しんど」(>_<)

仙台で待ち合わせのため仙石線石巻駅に向かう。この日は石巻川開きで街はパレードがあるので、駅裏まで妻に車で送ってもらう。 駅の陸橋を上がるのが結構キツイ。だんだん自信がなくなっていく。

駅中のベンチで、早くも漢方薬のお世話になる。明日のむはずの清心丸を四分の一丸かじりながら、登山って楽しいんだろうか?と考えてると隣に座ってる若者の視線を感じる。 清心丸は臭いが強いので、気づいたのだろう。  大丈夫!君も、じき、おっさんさ!

登山早朝、仲間6名と日々の忙しい生活から一歩抜け出し、大自然を満喫して心地よい汗と肉体疲労で心身ともにリフレッシュするため出発。

姥沢駐車場から月山ペアリフトまで15分のウオーミングアップ。

リフトで上駅まで景色を眺めながら登って行く。  楽チンだ!どうせなら頂上までリフト作ってくれればいいのに!!(^・^)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »