« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月29日 (火)

ラジオ生番組初出演

昨日、ラジオ石巻の取材を受けました(^_^)v

ラジオ石巻FM76.4の、らじいしパーク764パート2、GOGOらじいし号という番組で午後1時10分から25分、なんと生放送だったのです。 初めから終わりまで緊張でカチカチになっておりましたが、美人アナウンサー高橋さんに助けられ、無事終えることができました。

一週間ほど前に突然ラジオ石巻の高橋さんから依頼がありました。

人前で話したりするのが大の苦手で、そこを避けて今まで生きてまいりましたが、2008年を迎えいくつかの目標を決めて挑戦するぞ!と思っていたところだったのです。 しかも漢方の専門家として地域の人々に中国伝統医学の普及をすることは自分の使命じゃないか!という思いがこみ上げ引き受けてしまいました。(タイミングよすぎー!)

その後いつものように後悔することになるのですが(T_T)、不安な日々を過ごすことになりました。妻やスタッフはにこにこと他人事のようですし、仕事関係の人は先生良かったじゃないですか! お客さんにラジオに出ることをお知らせましょう! といってはくれるのですが、・・・・・・・・・・ そんなこと恐くて・で・き・ま・せ・ん ・・・固まってしまったらどうしよう(T_T)/~~~ ますます不安。

前日はまったく眠れませんでした。

確か本番前に打ち合わせがあると電話では言ってたはず。ほんとに今日あるのかな?夢でもみたのかなあと独り言を言ってる自分。

と思ってる所に・・・・キターーーー派手な車 ラジオ石巻号!   ほんとに来ちゃったんだね。

あとは、覚えていませ~ん。

なんか高橋アナウンサーにハイ!とマイクを向けられ、何かしゃべらなくちゃ!と マイクに向かい金魚の口のようにパクパクしていたような。

でもいい経験になりました。

短い時間ではありましたが、地域に密着し、ひとりでも多くのひとと触れ合うことができました。アナウンサーの方の仕事の一部も見ましたし、元気をもらいました。

ありがとうございました。!

下の写真はアナウンサーの高橋さんと放送終了後の魂の抜けた私です。

Img_2587

2008年1月21日 (月)

中医皮膚病専門講座

19日~20日、中医皮膚病専門講座スクーリング参加のため東京まで行ってきました。

普段は閉店後、パソコンを使ったIP通信で皮膚病の勉強を専門の先生方としていますが、今回のように実際に会うことで意見交換もできよい刺激になりました。

皮膚病上達には繰り返し、皮膚の状態(写真など)を見て継続して勉強する必要があります。今年も皮膚病に力を入れて勉強していきます。

Img_2306

2008年1月16日 (水)

普通救命講習

先日13日(日)、ある研究会で「普通救命講習」に参加してきました。

消防署の方の講演後、各々実地訓練を受けました。

心肺蘇生方として、反応の確認、119番通報とAED手配、気道の確保、呼吸の確認、人口呼吸、胸骨圧迫(心臓マッサージ)、心停止の救命措置に必要なAED(自動体外式細動器)の使用法などを学びました。

普段は健康相談、その人に合った漢方薬を処方することで色んな人とかかわっていますが、消防署の方の普段の仕事や救命の尊さなど勉強になりました。

080113_144001

2008年1月 8日 (火)

父親の威厳守られる?

みなさん、あけましておめでとうございます(^O^)/

2008年も健康で元気に明るく過ごせますように!

私の今年のテーマの一つは体を動かす事、肉体改造、即ちスポーツすることです。

ということで、初詣の後、元旦からボーリングをしました。付き合ってくれたのは予想通り一番下の息子だけだったですが、楽しいひと時を過ごせました。  息子の成長に思わず本気モードになってしまいました。 まだまだ、負ける訳にはいきません。

Photo

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »